福岡県福岡市城南区にある庶民派地酒専門店 酒庫なりよしの旨酒日記

by umazake-nariyoshi

2024年 01月
more...

ゆこくっく
福岡市城南区にあるキック...

メモ帳

タグ

ファン

三重県の「英-はなぶさ-」醸造元 森喜酒造場さん訪問

三重県の「英-はなぶさ-」醸造元 森喜酒造場さん訪問_c0115019_162757.jpg関西出張の2日目である5日(水)は、朝8時39分のJR草津線で三重県に向かいました。車窓を見ると外は粉雪が舞っていて寒そう・・・。電車に揺られること一時間ちょっとで目的の佐那具駅に到着。駅を降りるとバス停もタクシー乗り場も無い(**)以前であれば慌てるところですが、このような状況は慣れたもので駅構内にあるタクシーの電話番号を探して電話すると10分ほどでタクシーが来ました。タクシーに乗って約10分で森喜酒造場さんに到着(2メーターの距離だったのね・・・運転手さんごめんなさい)。

三重県の「英-はなぶさ-」醸造元 森喜酒造場さん訪問_c0115019_1623762.jpg玄関を入って「こんにちは~」と何度言ってもどなたも出てきません。のれんの横を見ると、「誰も出てこないときには奥に行ってください」との内容の張り紙があったので、声を出しながら奥へ向かいました。洗瓶した一升瓶がたくさんあるところに行くと女性の蔵人さんがいらっしゃいました。挨拶をするとお座敷に案内いただきしばらく待っていると、るみ子さんのご主人である森喜社長が登場。ちょうど検査中だったそうで「お待たせしてすみません」と恐縮されていました。御挨拶をして、蔵の経緯や造りの状況、出荷状況等のお話をうかがったあと蔵を見学させていただきました。
三重県の「英-はなぶさ-」醸造元 森喜酒造場さん訪問_c0115019_163986.jpgすでに甑倒しを終え、現在はもろみの管理と上槽を中心に造りが進んでいます。甑は昔ながらの甑で、数年前にボイラーからバーナーに戻したそうです。時代はバーナーからボイラーに変わっていますが、ボイラーよりもバーナーで蒸すほうが蒸し具合が良いということでした。もと場はすでに使用していませんでしたが、生もとに使う半切り桶がたくさんあり、且つ清潔に保存されています。数年前に比べて生もと造りをするお蔵さんも増えてきましたが、木製の半切り桶を数多く見るのは初めてで感動。
三重県の「英-はなぶさ-」醸造元 森喜酒造場さん訪問_c0115019_1635662.jpg仕込み蔵は発酵中のもろみがたくさんあり、タンクに「生もと」と大きく書かれています。もろみを見せていただきましたが、綺麗な泡が出ていました。ここ数年、もろみを冷やすことはあるけれど、今年は寒すぎて温める必要があり、慣れないことで苦労したというお話でした。また、不老泉さん(不老泉さんは山廃ですが)と同様に森喜酒造場さんでも生もとは酵母無添加というお話にびっくり(*o*)

三重県の「英-はなぶさ-」醸造元 森喜酒造場さん訪問_c0115019_1652751.jpg2階にある麹室も見せていただきましたが、麹蓋の多さに驚きました。なんでも、麹は全て麹蓋を使って製麹するのだそうです(*0*)製造石数は少ないのですが、上の酒から下の酒まですべて蓋麹なんて聞いたことがありません(><)社長とるみ子さんを含めてわずか5名の酒造りですので、全ての麹を麹蓋で造るというのは相当な苦労と手間が必要です。う~ん脱帽m(_)m

三重県の「英-はなぶさ-」醸造元 森喜酒造場さん訪問_c0115019_1655345.jpg最後に槽を見せていただいたのですが、こちらも全て槽搾りということでした。
蔵を見学後、お座敷に戻り「すっぴんるみ子の酒」特別純米無濾過生原酒の酵母違い・タンク違いを利き酒させていただきました。酵母とタンクが違えば味は様々です。最後に商品のお話をしたあと、わざわざ森喜社長が上野駅まで送っていただきました。
森喜社長を始め蔵人の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

その後、電車を乗り継ぎ3軒目の御蔵さんに向かいました。
三重県の「英-はなぶさ-」醸造元 森喜酒造場さん訪問_c0115019_1661943.jpgこの酒蔵さんは、酒庫なりよしでは未取り引きの酒蔵さんで、昨年アタックした御蔵さんです。アポなしで初めてお伺いするときは、いつも勇気がいります(><)勇気を出して玄関を開けると、気さくなお母様が出てこられました。「呼んできます」と奥に行かれましたが、「息子は麹室に入っているので」ということでお父様である社長さんが出てこられました。出来る限りの思いをお伝えしましたが、息子さん一人で造っているので数が少ないというお話でした(:;)蔵正面の写真撮影の許可をいただいたあと失礼しました。数分間の立ち話でしたが、お話を聞いていただいただけでも行って良かったなと思いながら駅まで歩いて戻りました。
突然の訪問ながらもお相手をしてくださったことに感謝致します。いつの日か、酒庫なりよしにお酒が並び、当店のお客様にご案内出来る日が来れば幸せだな~(^^)/^

予定よりも少し早い時間ではありましたが、飛行機に乗り遅れたら行けないので、大阪の難波を経由し、関西国際空港に向かいました。
今回も、一泊二日の強行日程でしたが、充実した蔵見学でした。お世話になった3軒の御蔵さんに御礼申し上げます。感謝

ブログランキング登録中。今朝はなんと49位までランクダウン(:;)せめて50位以内は確保したい!
下記バナーをクリックいただき、応援の程、よろしくお願い致しますm(_)m
三重県の「英-はなぶさ-」醸造元 森喜酒造場さん訪問_c0115019_1605637.gifブログランキング
by umazake-nariyoshi | 2008-03-07 16:08 | 酒蔵見学