人気ブログランキング | 話題のタグを見る


福岡県福岡市城南区にある庶民派地酒専門店 酒庫なりよしの旨酒日記


by umazake-nariyoshi

カテゴリ

全体
今日の一本
地酒
焼酎
ワイン
その他のお酒

営業案内
コラム
イベント&飲み方
酒蔵見学
蔵元様・業界関係者様ご来店
飲食店様商売繁盛
日本酒バーチャル居酒屋 旨酒屋
お酒の瓦版
旨T
上喜元
綿屋
日輪田・萩の鶴
春霞
根知男山
菊姫
花垣
四季桜
開運
醴泉
杉錦
酒屋八兵衛
妙の華・るみ子の酒
睡龍・生もとのどぶ
大治郎
不老泉
澤屋まつもと
秋鹿
香住鶴
都美人
山陰東郷
辨天娘
天穏
豊の秋
加茂福
華鳩
竹鶴
龍勢
カネナカ・中島屋
九州菊
旭菊
大賀
千年乃松
肥前蔵心
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

お気に入りブログ

ゆこくっく
福岡市城南区にあるキック...

メモ帳

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ワイングラスで和酒<本格焼酎編>

一昨日に続きワイングラスの実験君です。昨夜は、本格芋焼酎を国際規格テイスティンググラスで飲んでみました。焼酎は、一升瓶の半分くらい残っている飲みかけの六代目百合35度です。先ずは蕎麦千代口に入れて生(き)で一口。ジワ~と口中に濃醇な芋の甘みと旨みが広がり、旨い!お次はワイングラスに入れてこれまた生(き)で飲むと、うむ・・・ツンツンして荒さが多く感じてちょっときつい印象。う~ん、これほど違うのは予想外です。そういえば、この前お伺いした焼酎蔵さんでは、前割りした芋焼酎をワイングラスにいれてイタリア料理と合わせると美味しいと言ってありましたが、その焼酎蔵さんの芋焼酎はソフトタイプです。なるほど・・・原酒だときついけれども、ソフトタイプの芋焼酎を前割りしてワイングラスで飲むとふくよかさが増すわけですね(*o*)これならお洒落なイタメシやフランス料理にも合うわけです。世のお父さん、娘さんとワイングラスで芋焼酎を飲み交わすのも素敵ですね(^^)/
●国際規格テイスティンググラス(クリスタル製 フランス産) 一脚 ¥650

<追伸>先ほどご来店された50歳代男性のお客様が前回ご購入いただいた「六代目百合35度」を飲んで、「感動した(><)」とおっしゃっていました。嬉しいお言葉です\(^^)/
by umazake-nariyoshi | 2007-11-11 18:34 | 焼酎