人気ブログランキング | 話題のタグを見る


福岡県福岡市城南区にある庶民派地酒専門店 酒庫なりよしの旨酒日記


by umazake-nariyoshi

カテゴリ

全体
今日の一本
地酒
焼酎
ワイン
その他のお酒

営業案内
コラム
イベント&飲み方
酒蔵見学
蔵元様・業界関係者様ご来店
飲食店様商売繁盛
日本酒バーチャル居酒屋 旨酒屋
お酒の瓦版
旨T
上喜元
綿屋
日輪田・萩の鶴
春霞
根知男山
菊姫
花垣
四季桜
開運
醴泉
杉錦
酒屋八兵衛
妙の華・るみ子の酒
睡龍・生もとのどぶ
大治郎
不老泉
澤屋まつもと
秋鹿
香住鶴
都美人
山陰東郷
辨天娘
天穏
豊の秋
加茂福
華鳩
竹鶴
龍勢
カネナカ・中島屋
九州菊
旭菊
大賀
千年乃松
肥前蔵心
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

お気に入りブログ

ゆこくっく
福岡市城南区にあるキック...

メモ帳

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

音戸の顔 華鳩 音戸ラベルの純米吟醸

今では広島県呉市に合併しましたが、

その前は広島県安芸郡だった音戸町。

音戸町と言えば、ループ橋で知られる音戸大橋が有名です。

その音戸大橋を過ぎてしばらくのところに

華鳩(はなはと)醸造元の榎酒造さんがあります。

榎酒造さんと言えば、昔はJAL国際線ファーストクラスに大吟醸が搭載される際に、

記念すべき初年度のお酒として名を連ねた銘酒。

また、昭和49年に初めて貴醸酒を造った蔵として知られます。

最近では、その貴醸酒がIWCの古酒部門で何度も賞を受賞し、

さらには金賞の栄冠にも輝きました。

その華鳩さんが、ここ数年抜群に酒質が向上しています。

その理由は、腕のいい藤田杜氏や蔵元さんの姿勢でしょう。

そして、熊本酵母に変えたことです。

一時は金賞受賞を目指していたときもありましたが、

消費者目線で考えて飲んで旨いお酒造りに方向転換。

お酒だけでも旨いけど、料理と合えあせても旨いお酒。

それは純米だけでなく純吟も純米大吟もしかり。

その華鳩の榎社長が、

「中汲みって本当に美味しいのか?」

との疑問から誕生したのがこのお酒。

音戸町の景色が描いてあるラベルも良いですね!

音戸の顔 華鳩 音戸ラベルの純米吟醸_c0115019_19135448.jpg
★華鳩 純米吟醸 中汲み 1,8L 3,240円

穏やかな吟醸香は心がホッと落ち着きます。

やや酸が高めですが、ソフトで上品な口当たり。

綺麗で優しい味わいがする飲み飽きせずに

ホッとするお酒になっています。

香りに疲れた方いかがですか?

癒されますよ(^^)


umazake Saves The Earth

by umazake-nariyoshi | 2015-04-13 19:15 | 華鳩