人気ブログランキング | 話題のタグを見る


福岡県福岡市城南区にある庶民派地酒専門店 酒庫なりよしの旨酒日記


by umazake-nariyoshi

カテゴリ

全体
今日の一本
地酒
焼酎
ワイン
その他のお酒

営業案内
コラム
イベント&飲み方
酒蔵見学
蔵元様・業界関係者様ご来店
飲食店様商売繁盛
日本酒バーチャル居酒屋 旨酒屋
お酒の瓦版
旨T
上喜元
綿屋
日輪田・萩の鶴
春霞
根知男山
菊姫
花垣
四季桜
開運
醴泉
杉錦
酒屋八兵衛
妙の華・るみ子の酒
睡龍・生もとのどぶ
大治郎
不老泉
澤屋まつもと
秋鹿
香住鶴
都美人
山陰東郷
辨天娘
天穏
豊の秋
加茂福
華鳩
竹鶴
龍勢
カネナカ・中島屋
九州菊
旭菊
大賀
千年乃松
肥前蔵心
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

お気に入りブログ

ゆこくっく
福岡市城南区にあるキック...

メモ帳

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

能勢福飲んで福よ来い!

今日は梅雨の中休み。

白い雲の隙間から光が少し差しています。

小久保選手、2000本安打達成!おめでとうございます!!

ファンを大切にし、裏方さんを大切にし、若手のお手本になる姿。

プロ野球選手としてだけでなく、いち社会人として尊敬出来る人ですね。

これからもがんばってください!

今日ご紹介するお酒は、

皆様に“福”が訪れるように大阪の秋鹿さんが造る

能勢福をご紹介!

能勢福飲んで福よ来い!_c0115019_1392084.jpg

秋鹿さんは大阪のお酒ですが、

大阪と言っても通天閣や道頓堀がある街の中ではなく、

阪急能勢線で終点まで行き、そこからバスで20分ほどかかる

大阪、京都、兵庫県の県境にいちする山と田圃に囲まれた盆地にあり、

昔から米作りでは有名なところだそうです。

ラベルには、

「至福の酒米 山田錦を能勢で復活致しました。」

と書かれています。

能勢福飲んで福よ来い!_c0115019_1394177.jpg

そして、その山田錦を栽培する生産者の方の名前

能勢福飲んで福よ来い!_c0115019_1310231.jpg

そんな思いの沢山詰まったこの能勢福は、

生原酒のイメージが強い秋鹿さんのラインナップの中では

凝縮したお米の旨味がありつつ、火入れならではのキレの良さがあり、

生原酒とは違って地味ですが、飲み飽きしない食中酒ですばらしい!

煮魚を肴にぬる燗でやるとたまらんね~(^^)

★秋鹿 能勢福 純米酒 1,8L 2,550円

  ■能勢産山田錦70%精米
  ■日本酒度+4
  ■酸度1.7
  ■アミノ酸度1.9


クリックブログランキング

umazake Saves The Earth
by umazake-nariyoshi | 2012-06-25 13:13 | 秋鹿