人気ブログランキング | 話題のタグを見る


福岡県福岡市城南区にある庶民派地酒専門店 酒庫なりよしの旨酒日記


by umazake-nariyoshi

カテゴリ

全体
今日の一本
地酒
焼酎
ワイン
その他のお酒

営業案内
コラム
イベント&飲み方
酒蔵見学
蔵元様・業界関係者様ご来店
飲食店様商売繁盛
日本酒バーチャル居酒屋 旨酒屋
お酒の瓦版
旨T
上喜元
綿屋
日輪田・萩の鶴
春霞
根知男山
菊姫
花垣
四季桜
開運
醴泉
杉錦
酒屋八兵衛
妙の華・るみ子の酒
睡龍・生もとのどぶ
大治郎
不老泉
澤屋まつもと
秋鹿
香住鶴
都美人
山陰東郷
辨天娘
天穏
豊の秋
加茂福
華鳩
竹鶴
龍勢
カネナカ・中島屋
九州菊
旭菊
大賀
千年乃松
肥前蔵心
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

お気に入りブログ

ゆこくっく
福岡市城南区にあるキック...

メモ帳

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

参年熟成 速醸 奥鹿

「石の上にも三年」って言葉があります。

意味を調べると、

・石の上にも三年とは、つらくても辛抱して続ければ、いつかは成し遂げられるということ。

・冷たい石でも三年間座り続ければ暖まることから転じて、何事にも忍耐強さが大切だということ。

・「三年」は三年ちょうどの意味ではなく、多くの月日を表している。

・「石の上にも三年居れば暖まる」ともいう。

と書いてあった。

デジタル化した現代では、今時の言葉では無くなった気もするけど、

3年は一つの節目ですね。

幼稚園も3年、中学校や高校も3年。

今日ご紹介するお酒は蔵内で3年熟成させたお酒。

出来たてのフレッシュなお酒も良いですが、日本酒の旨さはやはり熟成!

と思っている店主なるきち。

3年寝かせると飲めなくなるお酒も世にはございますが(^^;

このお酒は3年寝かして旨くなりました!

参年熟成 速醸 奥鹿_c0115019_1242587.jpg

★奥鹿 速醸 参年熟成19by 1,8L 3,045円

 ・田中農場産山田錦70%精米
 ・日本酒度+10
 ・酸度1.9
 ・アミノ酸度1.0


枯れた感じ、熟した感じ、甘酸っぱい感じが同居。

オレンジ系の熟した酸が口に広がる。

コクがあり香ばしくもあり個性しっかり。

全体的にドライだけど後口に心地よい旨味が現れる。

あさりの酒蒸しや豚肉のしょうが焼きにぬる燗で合わせるといいね!

こちらは、我が家の参年熟成(^0^)

参年熟成 速醸 奥鹿_c0115019_12432445.jpg

今後のさらなる熟成が楽しみです!

クリックブログランキング

umazake Saves The Earth
by umazake-nariyoshi | 2012-05-14 12:45 | 秋鹿