人気ブログランキング | 話題のタグを見る


福岡県福岡市城南区にある庶民派地酒専門店 酒庫なりよしの旨酒日記


by umazake-nariyoshi

カテゴリ

全体
今日の一本
地酒
焼酎
ワイン
その他のお酒

営業案内
コラム
イベント&飲み方
酒蔵見学
蔵元様・業界関係者様ご来店
飲食店様商売繁盛
日本酒バーチャル居酒屋 旨酒屋
お酒の瓦版
旨T
上喜元
綿屋
日輪田・萩の鶴
春霞
根知男山
菊姫
花垣
四季桜
開運
醴泉
杉錦
酒屋八兵衛
妙の華・るみ子の酒
睡龍・生もとのどぶ
大治郎
不老泉
澤屋まつもと
秋鹿
香住鶴
都美人
山陰東郷
辨天娘
天穏
豊の秋
加茂福
華鳩
竹鶴
龍勢
カネナカ・中島屋
九州菊
旭菊
大賀
千年乃松
肥前蔵心
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

お気に入りブログ

ゆこくっく
福岡市城南区にあるキック...

メモ帳

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

【要注意】ワイングラスで日本酒

最近はフレンチやイタリアンに日本酒を合わせて飲む人も増えてきました。

フレンチやイタリアンではなくても、ワイングラスで日本酒を飲む人も

多いですね。

ちょっとお洒落な感じがします!

ただし、日本酒の特徴とグラスのの形状がで味が変わりますのでご注意を。

基本はやはり、国際規格テースティンググラスなのですが、

【要注意】ワイングラスで日本酒_c0115019_12491493.jpg

飲食店さんでは、コストの関係や見た目でチューリップ型のワイングラスを

使ったお店が多いようです。

【要注意】ワイングラスで日本酒_c0115019_12493814.jpg

しかしながら、香りの高いお酒にチューリップ型のワイングラスを使うと、

華やかな香りがますます強調されて高くなり、甘みも増して味の締まりが無くなります。

テースティンググラスを使うと、香りの高さは少々高くなる程度ですが、

今度は苦味が顔を出してきます。

バイオ系の華やかなお酒にワイングラスを使うと、

香りが強調されて味がぼやける感じ。

ワインと比べると酸が低いからかな?

ところが逆に山陰東郷の生もと仕込み純米酒などのように

酸がしっかりした日本酒だとピッタリ合うからあら不思議。

まずは国際規格テースティンググラスの場合だと、

【要注意】ワイングラスで日本酒_c0115019_1252377.jpg

お酒の輪郭がはっきりと出て濃厚な味わいとコクは

フランスの白ワイン コンドリューを思わせるボリューム。

チューリップ型では、濃縮感がほどけて酸が爽やかに!

【要注意】ワイングラスで日本酒_c0115019_1253963.jpg

おいおい、山陰東郷の旨い飲み方をまたまた発見!!

日本酒とワイングラスの相性がこれほどまでに良いのはこのお酒が初めて。

このグリセリン、ワインお涙のようで綺麗です。

【要注意】ワイングラスで日本酒_c0115019_12533733.jpg

もうそろそろ仕入れないかんね~。

福羅杜氏、怒っとるやろうね・・・(^^;

クリックブログランキング




某蔵元さんからサプライズプレゼント!(山陰東郷さんではありません)

手作りのらっきょ漬けです。

【要注意】ワイングラスで日本酒_c0115019_1254389.jpg

とても綺麗で美味しそうでしょう!

早速今日食べます。

ありがとうございました。

umazake Saves The Earth
by umazake-nariyoshi | 2011-09-17 12:57 | 酒庫なり流日本酒講座