人気ブログランキング | 話題のタグを見る


福岡県福岡市城南区にある庶民派地酒専門店 酒庫なりよしの旨酒日記


by umazake-nariyoshi

カテゴリ

全体
今日の一本
地酒
焼酎
ワイン
その他のお酒

営業案内
コラム
イベント&飲み方
酒蔵見学
蔵元様・業界関係者様ご来店
飲食店様商売繁盛
日本酒バーチャル居酒屋 旨酒屋
お酒の瓦版
旨T
上喜元
綿屋
日輪田・萩の鶴
春霞
根知男山
菊姫
花垣
四季桜
開運
醴泉
杉錦
酒屋八兵衛
妙の華・るみ子の酒
睡龍・生もとのどぶ
大治郎
不老泉
澤屋まつもと
秋鹿
香住鶴
都美人
山陰東郷
辨天娘
天穏
豊の秋
加茂福
華鳩
竹鶴
龍勢
カネナカ・中島屋
九州菊
旭菊
大賀
千年乃松
肥前蔵心
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

お気に入りブログ

ゆこくっく
福岡市城南区にあるキック...

メモ帳

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

安芸虎 千本錦&山田錦 純米

今日も福岡は雲一つ無い快晴です。

数日前の西日本新聞 夕刊にボルドーワインの記事が載っていました。
中世の町並みが残るサンテミリオンは、町だけではなくて周辺の
ブドウ畑も世界遺産だそうです。凄いですね(*o*)
中でも興味深かったのが、
Ch.フォンデバの醸造責任者 パスカル・ペイロニーさん(44歳)の言葉です。
「私達は利益を求めてワインを造りません。
食卓の喜びのため造ります。」

こんな酒蔵さん、杜氏さんが日本にもいると思います。
もっと増えて欲しいですね。


一昨日、坂本龍馬の故郷である土佐 高知県から2種類のお酒が入荷しました。


安芸虎 千本錦&山田錦 純米_c0115019_12471351.jpg

安芸虎 千本錦60%純米酒
         1,8L 2,793円

テリ・サエある黄色。

グラスに注ぐとサイダーのような爽やかな香り。

香りを嗅ぐと、青いメロンや梨の香りがします。

口に含むとジワーッとした力強い酸、そして

ナッツやメロンの風味の後に黒糖のような甘みが口中に広がります。

スッキリしてキレよく、生酒系の香りですが香りも強くなく、

穏やかでバランスが良い!

千本錦良かです(^o^)

続いて、

安芸虎 山田錦60%純米酒
         1,8L 2,840円

こちらもテリ・サエある黄色。千本錦よりもやや濃い。

千本錦が爽やかならば、こちらは甘酸っぱい香り。

ややジューシーな果物系。

千本錦と比べて力強く、トロッとした甘みあり。

山田錦の旨味と甘みが出ています。

ジワーッとした酸と幅のある味わいはさすがに山田錦です!

あなたは、どちらがお好みですか?

旨さに勝るものは無し!シャキーン!!
ブログランキング
↑↑↑
今日もクリックありがとうございます。

by umazake-nariyoshi | 2010-11-07 12:50 | 今日の一本