人気ブログランキング | 話題のタグを見る


福岡県福岡市城南区にある庶民派地酒専門店 酒庫なりよしの旨酒日記


by umazake-nariyoshi

カテゴリ

全体
今日の一本
地酒
焼酎
ワイン
その他のお酒

営業案内
コラム
イベント&飲み方
酒蔵見学
蔵元様・業界関係者様ご来店
飲食店様商売繁盛
日本酒バーチャル居酒屋 旨酒屋
お酒の瓦版
旨T
上喜元
綿屋
日輪田・萩の鶴
春霞
根知男山
菊姫
花垣
四季桜
開運
醴泉
杉錦
酒屋八兵衛
妙の華・るみ子の酒
睡龍・生もとのどぶ
大治郎
不老泉
澤屋まつもと
秋鹿
香住鶴
都美人
山陰東郷
辨天娘
天穏
豊の秋
加茂福
華鳩
竹鶴
龍勢
カネナカ・中島屋
九州菊
旭菊
大賀
千年乃松
肥前蔵心
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

お気に入りブログ

ゆこくっく
福岡市城南区にあるキック...

メモ帳

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

奥鹿は奥が深か!

急に涼しくなった福岡。今日は風が心地よく秋晴れです。
いや~、ホークスにマジックが点灯しました\(^o^)/
しかもマジック2です。
先週末のライオンズ戦、3戦連続逆転勝利で3連勝が効きましたね!
このまま、優勝せないかんばい!!

「日本酒ほろ酔い健康法」のその6

奥鹿は奥が深か!_c0115019_12494815.jpg


仕事が終わった後の一杯!

最高ですね(^o^)

ストレスを解消し、筋肉のこりをほぐす効果もあります。

さらに、お酒があることでコミュニケーションが生まれます。

まさに人と人を結びつける魔法の水やぁ~!
                    (彦麻呂調で)


う~ん、素晴らしい!

さすがに秋鹿さんです(^o^)/

奥鹿は奥が深か!_c0115019_124913100.jpg

秋鹿 奥鹿 山田錦五八
      1,8L 4,200円

2007年1月上槽ですから、蔵の中で3年半寝かせていたことになります。

だし汁!?ほうじ茶!?と思うくらいの濃い色。

香りを嗅ぐと、ワォ~かなり枯れています。カラッと枯れています。

オレンジ、ハッカ、イチジク、昆布だし、鰹だしの風味と、熟成した味わい。

後口にツーっと舌から喉に抜ける甘み。

とてもキレ良く軽やかで、3年熟成なのにカラッとしています。

う~ん、常温も良いですが、このお酒はやっぱり燗ですね!

50度の熱燗で飲むと、酸が強くなり、オレンジ、甘夏の味が多くなる。

香りはだし汁の香り。ジワーッとした旨味も強くなり、力強さも増したが

味が多すぎる・・・味が強すぎる。燗冷ましは、やや苦い。

42度のぬる燗で飲むと、ふっくらとした米の香り、餅の香り。

香ばしさもありーの、枯れた中に甘みもありーの、良い感じ!

おー、来たー!

甘みと熟成のバランス最高!!

嘉村一號田を思い出しました。

これはゆるゆる飲める!食べ物は欲しくなる!!

う~ん、幸せv(^o^)v

これでプライスカードがかけます・・・(^^;

旨さに勝るものは無し!シャキーン!!
ブログランキング
↑↑↑
今日もクリックありがとうございます。

by umazake-nariyoshi | 2010-09-24 12:57 | 今日の一本