人気ブログランキング | 話題のタグを見る


福岡県福岡市城南区にある庶民派地酒専門店 酒庫なりよしの旨酒日記


by umazake-nariyoshi

カテゴリ

全体
今日の一本
地酒
焼酎
ワイン
その他のお酒

営業案内
コラム
イベント&飲み方
酒蔵見学
蔵元様・業界関係者様ご来店
飲食店様商売繁盛
日本酒バーチャル居酒屋 旨酒屋
お酒の瓦版
旨T
上喜元
綿屋
日輪田・萩の鶴
春霞
根知男山
菊姫
花垣
四季桜
開運
醴泉
杉錦
酒屋八兵衛
妙の華・るみ子の酒
睡龍・生もとのどぶ
大治郎
不老泉
澤屋まつもと
秋鹿
香住鶴
都美人
山陰東郷
辨天娘
天穏
豊の秋
加茂福
華鳩
竹鶴
龍勢
カネナカ・中島屋
九州菊
旭菊
大賀
千年乃松
肥前蔵心
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

お気に入りブログ

ゆこくっく
福岡市城南区にあるキック...

メモ帳

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

純吟のお燗

今日は良か天気の福岡です。しかし、今日も風が冷たい・・・。


昨日は本当に寒かったですね。

今週に入って数軒のお蔵さんから試飲用に頂戴したお酒を利いた後、

やっぱり飲むのはお燗酒でした。昨夜はコレ↓↓↓
純吟のお燗_c0115019_1333174.jpg

睡龍 純米吟醸 瓶燗火入20by
          1,8L 3,200円  720ml 1,600円

そうです、純米吟醸です!

でもお燗が旨いんです(*o*)

9号酵母仕様ですが、吟醸香は若干感じるくらいで、フルーティではありません。

吟醸酒といえばフルーティなのが当たり前・・・!?

たしかにそれもあてはまりますが、もともと吟醸、大吟醸とは

香りを出すための造り方ではなく、

吟味した造り方で造るお酒で、その結果として独特の吟醸香が出てくるお酒だったはず。



ところが、最近は鑑評会の影響で香り優先のお酒が増えています。

もともとは酒造技術を競うコンテストだったはずが、「吟味」ではなく「吟香」重視!?

香り中心の吟醸酒は、香りが浮いてお燗は向きませんが、

「吟味」重視の吟醸酒はお燗をしても旨い!

純吟のお燗_c0115019_1334916.jpg

うっすら山吹色。

火入れだけど麹の香りを感じます。

まったりとしたトロミ、米・もちのような甘み、

その後のキレの良さとグ~ッと来る深み・・・そして力強さ。

きめ細やかな杵つき餅!

ぬるめのお燗に付けると、さらに上品な旨み・甘みが上がってきます。

開栓10日経過、5日冷蔵のあと5日常温保存。

このようなお酒が理解されるようになると、

飲食店さんも管理が楽で、

楽しみが増えるんですけどね・・・。


酒販店がこんな事書いちゃダメですが・・・

常温放置あり!(^^;


旨さに勝るものは無し!シャキーン!!
ブログランキング
↑↑↑
現在19位。いつもクリックありがとうございます。

by umazake-nariyoshi | 2010-04-16 13:37 | 今日の一本