人気ブログランキング | 話題のタグを見る


福岡県福岡市城南区にある庶民派地酒専門店 酒庫なりよしの旨酒日記


by umazake-nariyoshi

カテゴリ

全体
今日の一本
地酒
焼酎
ワイン
その他のお酒

営業案内
コラム
イベント&飲み方
酒蔵見学
蔵元様・業界関係者様ご来店
飲食店様商売繁盛
日本酒バーチャル居酒屋 旨酒屋
お酒の瓦版
旨T
上喜元
綿屋
日輪田・萩の鶴
春霞
根知男山
菊姫
花垣
四季桜
開運
醴泉
杉錦
酒屋八兵衛
妙の華・るみ子の酒
睡龍・生もとのどぶ
大治郎
不老泉
澤屋まつもと
秋鹿
香住鶴
都美人
山陰東郷
辨天娘
天穏
豊の秋
加茂福
華鳩
竹鶴
龍勢
カネナカ・中島屋
九州菊
旭菊
大賀
千年乃松
肥前蔵心
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

お気に入りブログ

ゆこくっく
福岡市城南区にあるキック...

メモ帳

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

三重県の酒屋八兵衛醸造元 元坂酒造さん訪問

朝起きた時は晴れていたのですが、午前中には雨が降り出し、今は雨も上がり晴れ間が見える福岡。
風が強くて寒いです。

16日と17日は連休をいただき、近畿と造り酒屋さんへ挨拶にお伺いいたしました。

今回は夜行バスの時間に間に合わないので新幹線で名古屋に行き、

そこから電車を乗り継いで最寄りの駅に到着。

行き先は、現在注目されている「酒屋八兵衛」醸造元の元坂酒造さん。

駅に着くと、社長に出迎えていただき、車で蔵に向かいました。
三重県の酒屋八兵衛醸造元 元坂酒造さん訪問_c0115019_1425562.jpg

蔵に着くと奥様とご対面。噂通りのべっぴんさんです。

元坂酒造さんでは、社長が自ら杜氏を兼ね、品質重視&少量生産の造り酒屋さん。

蔵の歴史や業界の話で盛り上がったあと、蔵の中を案内していただきました。

先ず蔵に入って思ったのは、

蔵の中がきれい!

新しいということではなく、道具が整理整頓されていて、掃除が行き届いていから、

かなり古くて年期が入っている蔵のようですが、古さを感じません。
三重県の酒屋八兵衛醸造元 元坂酒造さん訪問_c0115019_1404517.jpg

お米を蒸すのはバーナー。ボイラーに変えた時もあったそうですが、

蒸し上がりに差があるためバーナーにもどしたそうです。

精米、洗米、吸水、そして蒸し。ここまでの作業に全力をかけて取り組むのだそうです。

「一、蒸し 二、蒸 三に蒸し」

仕込みタンクの中には、もろみがプツプツと元気な泡を出して発酵していました。
三重県の酒屋八兵衛醸造元 元坂酒造さん訪問_c0115019_1411348.jpg

後3日ほどで搾る予定の山廃純米のもろみを利かせていただきましたが、

今の時点でも旨酒でした!

蔵見学が終わると利き酒です。

先ずはお酒だけ、その後は肴をつまんでの食とお酒の相性を見ながらの利き酒。
三重県の酒屋八兵衛醸造元 元坂酒造さん訪問_c0115019_1451964.jpg

チーズにはこっちの常温ではなく、こっちのお燗。

この刺身を食べて飲むと、食べる前よりも旨い!

などなど貴重な体験をさせていただきました。

その後、松阪駅近くまで送っていただき、軽く一杯!
(ごちそうさまでした・・・思い出すだけで、よだれ涙が出てきます\(^o^)/)
三重県の酒屋八兵衛醸造元 元坂酒造さん訪問_c0115019_1455531.jpg

元坂社長と奥様、お忙しい中お時間をつくっていただきありがとうございました。

初めての訪問でしたが、盛り上がりすぎ(^^)

次回は、ガッツリ飲みましょう(^o^)/^


三重県の酒屋八兵衛醸造元 元坂酒造さん訪問_c0115019_1462522.jpg

酒屋八兵衛 純米無濾過生原酒21by
         1,8L 2,700円(残り僅か)  720ml 完売
三重県の酒屋八兵衛醸造元 元坂酒造さん訪問_c0115019_1465848.jpg

酒屋八兵衛 山廃純米酒
         1,8L 2.600円  720ml 1,250円

旨さに勝るものは無し!シャキ~ン!!
ブログランキング
↑↑↑
現在17位!いつもクリックありがとうございます。

by umazake-nariyoshi | 2010-03-18 14:16 | 酒蔵見学