人気ブログランキング | 話題のタグを見る


福岡県福岡市城南区にある庶民派地酒専門店 酒庫なりよしの旨酒日記


by umazake-nariyoshi

カテゴリ

全体
今日の一本
地酒
焼酎
ワイン
その他のお酒

営業案内
コラム
イベント&飲み方
酒蔵見学
蔵元様・業界関係者様ご来店
飲食店様商売繁盛
日本酒バーチャル居酒屋 旨酒屋
お酒の瓦版
旨T
上喜元
綿屋
日輪田・萩の鶴
春霞
根知男山
菊姫
花垣
四季桜
開運
醴泉
杉錦
酒屋八兵衛
妙の華・るみ子の酒
睡龍・生もとのどぶ
大治郎
不老泉
澤屋まつもと
秋鹿
香住鶴
都美人
山陰東郷
辨天娘
天穏
豊の秋
加茂福
華鳩
竹鶴
龍勢
カネナカ・中島屋
九州菊
旭菊
大賀
千年乃松
肥前蔵心
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

お気に入りブログ

ゆこくっく
福岡市城南区にあるキック...

メモ帳

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

上級者向け

今日も福岡は曇っていて、外は風が冷たくて寒いです。
来週は、また雪が降るようで冬へ逆戻りしそうです。

はじめに言っておきますが・・・山陰東郷は
【上級者向け】
です。

鳥取県の福羅酒造さんから待望のお酒が届きました。
まずは4種類からスタートです。

福羅酒造さんは鳥取県東伯郡にある小さな造り酒屋さんです。

以前、酒庫なりよしがお取引させていただいていた時は、

オーソドックスな速醸仕込みのお酒ばかりでしたが、

現在の福羅杜氏になってからは、山廃と生もとにこだわった仕込みに変わりました。

今年の仕込みは、小仕込みでタンクわずか10本の手造り。

さらに、すべてが生もとと言うから驚きです(*o*)

さて、先ずは
上級者向け_c0115019_1243163.jpg

山陰東郷 生もと仕込み65%精米 
               無濾過生原酒21by

                  1,8L 2,750円

このお酒は、生もとの普及版のようなお酒で、

原料に玉栄、山田錦と等外規格山田錦を使用しています。

そのため、生もと純米仕込みなのですが、酒税法では普通酒になります。

しかしながら、味はもちろん生もと純米酒ですので、

価格はお手ごろで中身が良いお買い得なお酒と言えるでしょう。

今回仕入れた4種類の中では、比較的飲みやすいタイプ。


生酒のトロリとした強烈な甘酸っぱい香りは、

ジューシーな二十世紀梨や杏のようです。

色はうっすら黄色。口に入れて最初に感じるのは渋・・・。

その後に柔らかい酸が待ったりと口の中に広がります。

とにかく渋いですが、それは逆にしっかりとしている証拠。

温度が上がり食事を合わせると表情が変わりました。

山田錦の甘みと、キレの良さはまさに生もとです。

濃純でボリュームのあるやんちゃな生もと生原酒をお楽しみください。

開栓後、日を追ってますます旨くなります。

今夜の開栓3日目は、お燗で飲む予定。今から楽しみで~す(^o^)/^


旨さに勝るものは無し!シャキーン!!
ブログランキング
↑↑↑
現在23位。いつもクリックありがとうございます。

by umazake-nariyoshi | 2010-03-07 12:47 | 今日の一本