人気ブログランキング | 話題のタグを見る


福岡県福岡市城南区にある庶民派地酒専門店 酒庫なりよしの旨酒日記


by umazake-nariyoshi

カテゴリ

全体
今日の一本
地酒
焼酎
ワイン
その他のお酒

営業案内
コラム
イベント&飲み方
酒蔵見学
蔵元様・業界関係者様ご来店
飲食店様商売繁盛
日本酒バーチャル居酒屋 旨酒屋
お酒の瓦版
旨T
上喜元
綿屋
日輪田・萩の鶴
春霞
根知男山
菊姫
花垣
四季桜
開運
醴泉
杉錦
酒屋八兵衛
妙の華・るみ子の酒
睡龍・生もとのどぶ
大治郎
不老泉
澤屋まつもと
秋鹿
香住鶴
都美人
山陰東郷
辨天娘
天穏
豊の秋
加茂福
華鳩
竹鶴
龍勢
カネナカ・中島屋
九州菊
旭菊
大賀
千年乃松
肥前蔵心
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

お気に入りブログ

ゆこくっく
福岡市城南区にあるキック...

メモ帳

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

チャレンジ90

今日の福岡は一日雨の予報です。
さて、女子フィギュアスケートは、日本時間正午すぎからフリー演技が始まります。
真央ちゃん、がんばって~!

このブログも、先週末に累計3万アクセスを突破しました。
いつもご覧いただいている皆様に感謝ですm(_)m


さて、凄いお酒が入ってきましたよ~!
チャレンジ90_c0115019_12415694.jpg

妙の華 山廃無濾過生原酒あらばしり 
                Challenge 90 21by

                1,8L 2,520円  720ml 1,260円

このお酒は、「妙の華」「るみ子の酒」「英-はなぶさ-」を醸す

森喜酒造場さんが造るお酒の中でも、

番外編

として少量だけ仕込まれる限定品どえす。

毎年、仕込みを変えてチャレンジするので、別名
チャレンジ90_c0115019_12423886.jpg

Challenge 90

とも言われます。

なにが凄いのかと言えば、

精米歩合が90%なのです。
チャレンジ90_c0115019_1243928.jpg

私達が普段食べるお米は八分搗きと言われているので

精米歩合92%。といいことは・・・

自分たちが食べているお米とほとんど変わらない精米歩合なのです。

麹米・掛米ともに90%精米のお酒を飲むのは初めての店主なるきち。

色は思ったよりも黒くありません。テリ・サエのある綺麗な山吹色でした。

口に入れると酸が広がります。凄い酸です。

レモン・・・グレープフルーツ・・・酸っぱい~(><)

その強い酸の後に、柑橘系の甘みが余韻としてジワ~(^~^)

温度が上がってくると、後味に若干の苦みが出てきましたが、

口の中で複雑な表情を見せる様はフルボディーの赤ワインのようでした。

インパクト強く、個性的で、かなり重いけど味が有りますね~!

90%精米とは思えないほどの綺麗な酒質にはビックリマウンテン(*o*)

お燗にすると、若干の生特有の味がありますがいけます。

二日目の今夜がどうなっているか楽しみで~す(^o^)/^

う~ん、おもしろいお酒だ!


旨さに勝るものは無し!シャキーン!!
ブログランキング
↑↑↑
現在43位。いつもクリックありがとうございます。
 
by umazake-nariyoshi | 2010-02-26 12:48 | 今日の一本