人気ブログランキング | 話題のタグを見る


福岡県福岡市城南区にある庶民派地酒専門店 酒庫なりよしの旨酒日記


by umazake-nariyoshi

カテゴリ

全体
今日の一本
地酒
焼酎
ワイン
その他のお酒

営業案内
コラム
イベント&飲み方
酒蔵見学
蔵元様・業界関係者様ご来店
飲食店様商売繁盛
日本酒バーチャル居酒屋 旨酒屋
お酒の瓦版
旨T
上喜元
綿屋
日輪田・萩の鶴
春霞
根知男山
菊姫
花垣
四季桜
開運
醴泉
杉錦
酒屋八兵衛
妙の華・るみ子の酒
睡龍・生もとのどぶ
大治郎
不老泉
澤屋まつもと
秋鹿
香住鶴
都美人
山陰東郷
辨天娘
天穏
豊の秋
加茂福
華鳩
竹鶴
龍勢
カネナカ・中島屋
九州菊
旭菊
大賀
千年乃松
肥前蔵心
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

お気に入りブログ

ゆこくっく
福岡市城南区にあるキック...

メモ帳

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

上喜元の雄町入荷しました!

昨日・一昨日と雨が続いた福岡ですが、今日は晴れています。晴れていますが、風が強くて気温も低く寒い一日になりそうです。

禁煙を初めて2ヵ月が過ぎた店主なるきち。その影響で体重が4kgアップ・・・(><)
しかし、禁煙前の体重が63kg、体脂肪14%(計測器によっては10%)のやせ形で、体重を増やしたいと思っていた店主なるきちとしては今のところ許容範囲。70kgを目標に増量中です(^^;


連日試飲に追われている店主なるきちとゆこ。
今日ご紹介するのは山形県の銘酒

上喜元 特別純米 赤磐雄町 1,8L 3,045円 720ml 1,523円
上喜元の雄町入荷しました!_c0115019_13104130.jpg

今でこそ「雄町」を使ったお酒が増えていますが、もともとは復活米です。
岡山の酒蔵さんが復活させて最近では多くの造り酒屋さんで使われるようになりましたが、
まだまだ生産者の苦労が報われるほど使われてはいません。

雄町は、山田錦同様に長桿であるために栽培が難しいお米であり、
また、芯白が大きく柔らかいので精米が難しいお米でもあります。
しかし、『雄町好き』の方って多いです。人気のお米ですね!
上喜元の雄町入荷しました!_c0115019_13111216.jpg

その雄町を使った純米酒は、雄町米独特の柔らかくふくよかで味幅のあるお酒になります。
上喜元 特別純米 雄町も、上喜元さんらしい上品な芳香と優しく柔らかな旨み、さらに
キレの良い旨酒になっっています。
個人的には、もう少し寝かすとさらに旨酒になりそうな予感!

全国の若手蔵元や造り手から尊敬されている佐藤杜氏兼社長が醸す
上喜元の雄町をお試しください!

by umazake-nariyoshi | 2009-11-12 13:15 | 今日の一本