人気ブログランキング | 話題のタグを見る


福岡県福岡市城南区にある庶民派地酒専門店 酒庫なりよしの旨酒日記


by umazake-nariyoshi

カテゴリ

全体
今日の一本
地酒
焼酎
ワイン
その他のお酒

営業案内
コラム
イベント&飲み方
酒蔵見学
蔵元様・業界関係者様ご来店
飲食店様商売繁盛
日本酒バーチャル居酒屋 旨酒屋
お酒の瓦版
旨T
上喜元
綿屋
日輪田・萩の鶴
春霞
根知男山
菊姫
花垣
四季桜
開運
醴泉
杉錦
酒屋八兵衛
妙の華・るみ子の酒
睡龍・生もとのどぶ
大治郎
不老泉
澤屋まつもと
秋鹿
香住鶴
都美人
山陰東郷
辨天娘
天穏
豊の秋
加茂福
華鳩
竹鶴
龍勢
カネナカ・中島屋
九州菊
旭菊
大賀
千年乃松
肥前蔵心
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

お気に入りブログ

ゆこくっく
福岡市城南区にあるキック...

メモ帳

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

宮城県の酒造好適米使用@萩の鶴

昨日から雨・雨・雨の福岡です。お客様の話によると「大雨警報」が出ているそうです。
これで、水不足も少しは解消されるると良いのですが。

「日輪田」を醸す若き醸造家 佐藤曜平氏が造る、萩野酒造のメインブランド
『萩の鶴(はぎのつる)』

今日ご紹介するお酒は、宮城県の酒造好適米「蔵の華」を使用した
「萩の鶴 極上純米酒」1,8L 3,000円
宮城県の酒造好適米使用@萩の鶴_c0115019_1491479.jpg

「蔵の華」は、宮城県で普及している「美山錦」に変わる酒造好適米のさらなる
普及米として「山田錦」と「東北140号」の交配種として開発され、
1997年に登録されました。
現在のところ、「美山錦」のようには普及していませんが、
店主なるきちが、酒庫なりよしで扱う「綿屋」さんや今日ご紹介する「萩の鶴」さんの
「蔵の華」で造ったお酒を飲んでみると、個人的には好印象の原料米です。

山田錦や美山錦のようなインパクトのある味わいではありませんが、
上品でなめらかな口当たりの奥にある深い旨みは、飲み飽きせずに
料理を邪魔することなく楽しめます。

「萩の鶴 極上純米酒」は、しっかりとした酸があり、米の旨みを感じつつ
力強さがあり且つバランスが良く仕上がっていてキレの良さがあります。
派手さはありませんが、素晴らしいお酒!

佐藤曜平杜氏のお酒を飲むたびに思うのは、
「若いお兄ちゃんが造るお酒とは思えない!」
酒だけ飲めば、ベテランの杜氏さんが造ったお酒のようです。


旨さに勝る物はない!シャキーン!!

店主なるきちは、夏でも日本酒!
夏を制する者は、受験を制す!!
夏を制する者は、地酒を制す!!

by umazake-nariyoshi | 2009-06-30 14:12 | 今日の一本