人気ブログランキング | 話題のタグを見る


福岡県福岡市城南区にある庶民派地酒専門店 酒庫なりよしの旨酒日記


by umazake-nariyoshi

カテゴリ

全体
今日の一本
地酒
焼酎
ワイン
その他のお酒

営業案内
コラム
イベント&飲み方
酒蔵見学
蔵元様・業界関係者様ご来店
飲食店様商売繁盛
日本酒バーチャル居酒屋 旨酒屋
お酒の瓦版
旨T
上喜元
綿屋
日輪田・萩の鶴
春霞
根知男山
菊姫
花垣
四季桜
開運
醴泉
杉錦
酒屋八兵衛
妙の華・るみ子の酒
睡龍・生もとのどぶ
大治郎
不老泉
澤屋まつもと
秋鹿
香住鶴
都美人
山陰東郷
辨天娘
天穏
豊の秋
加茂福
華鳩
竹鶴
龍勢
カネナカ・中島屋
九州菊
旭菊
大賀
千年乃松
肥前蔵心
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

お気に入りブログ

ゆこくっく
福岡市城南区にあるキック...

メモ帳

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

若き造り手が造る「日輪田」の雄町純米酒

今日の福岡は、梅雨の中休みと言うところでしょうか!?朝から晴天です。
梅雨にしては空気もカラッとしています。

最近、酒庫なりよしのお客様ではなかった居酒屋のご夫婦や
大将、店長さんにご来店いただくことが増えています。
すでに何年も営業されていて既存の酒販店もあるのですが、
日本酒を求めに来られます。
酒庫なりよしには福岡では知名度が低いお酒が多いので、
ご来店いただくお客様がご存じないお酒ばかりなのです。
飲食店様側としては情報が少ないので、その分勉強が必要ですが、
それだけに差別化できるのが良い点でもあります。
「好景気良し、不景気なお良し!」という言葉がありますが、
今が革新のチャンスかもしれません。
価格では大手にかないません。物ではすぐに移ります。やはり“人”でしょうか。
新しい“気づき”を得られたお客様に、「頑張っていきましょう」と
エールを贈る店主なるきちです。
酒庫なりよしも頑張らんといかん!


今日ご紹介するのは、福岡で無名と言ってもいいであろう

宮城県の「萩の鶴」醸造元がリリースする「日輪田(ひわた)」の純米酒です。

「萩の鶴」と言えば、2002年のダンチュー誌上にて「萩の鶴 純米酒」が

“期待の新星”ポスト十四代!特集にも紹介されるほど

コストパフォーマンス高い純米酒を醸す造り酒屋です。


「日輪田」は、蔵元ご子息の佐藤曜平氏が新しく立ち上げたブランドで、

お米の旨みを引き出した純米酒。

若き造り手が造る「日輪田」の雄町純米酒_c0115019_1632138.jpg


資料を見ると

************************************
古代、神に捧げる穀物を育てた円い田のこと。また「お日さま」と「田んぼ」お恵みを
「輪」になって気の合う仲間と気軽に肩肘張らずに楽しめるお酒という意味も込めて
「日輪田」と名付けました。
華やかな香りは押さえて米の旨みを引き出し、温度を問わず飲み飽きしない酒質で
キレの良い酒を目指しています。一升瓶から直接茶碗に注いで乾杯!肴はあぶった
イカでいいんです。味噌や塩だけでもいいですね。もっと気軽に普段着感覚で
飲んで欲しいと思っています。
************************************

と書いてあります。

「萩の鶴」は若干華やかさがある女性のようですが、「日輪田」は無口な男性という感じかな。

無口だけど不器用だけど芯がしっかりしている気がします。

これって、このお酒を造る佐藤曜平氏みたいだな・・・。

予備知識なしでお酒だけを飲んでみると、ベテランの杜氏さんが造ったお酒のように

完成度高いお酒です。ちなみに佐藤曜平杜氏は29歳。

店主なるきちが感じたのは、

「今時の若いお兄ちゃんが造るお酒とは違う!」

派手さはまったくありませんので、香り系がお好きな方や

インパクトをお求めの方には物足りないかもしれません。

しかし、日本酒の旨さを感じたい!食事をしながらしみじみ酔いたい!!

と思う方には、ぜひ一度飲んでいただきたい素晴らしい旨酒です。


余談ですが、

萩の鶴・日輪田醸造元を訪問したのは昨年の1月でした。

昨年、佐藤氏が酒庫なりよしにご来店。その時には、取り引きの話は一切ありません・・・!?

そして今年、再び佐藤氏がご来店されて取り引きが決まりました。

その時に知ったのですが、昨年酒庫なりよしが同じ宮城県の「綿屋」さんを始めたばかりで

「綿屋」さんに気を遣って取り引きの話が出来なかったそうです。

その律儀なところ、筋を通すところも

「今時の若いお兄ちゃんとは違う!」

と惹かれた店主なるきち。

見た目は少年のようですが、佐藤曜平氏

 “男”

ですね!

・日輪田 純米 山田錦65 1,8L 2,895円 720ml 1,448円
by umazake-nariyoshi | 2009-06-25 16:12 | 今日の一本