人気ブログランキング | 話題のタグを見る


福岡県福岡市城南区にある庶民派地酒専門店 酒庫なりよしの旨酒日記


by umazake-nariyoshi

カテゴリ

全体
今日の一本
地酒
焼酎
ワイン
その他のお酒

営業案内
コラム
イベント&飲み方
酒蔵見学
蔵元様・業界関係者様ご来店
飲食店様商売繁盛
日本酒バーチャル居酒屋 旨酒屋
お酒の瓦版
旨T
上喜元
綿屋
日輪田・萩の鶴
春霞
根知男山
菊姫
花垣
四季桜
開運
醴泉
杉錦
酒屋八兵衛
妙の華・るみ子の酒
睡龍・生もとのどぶ
大治郎
不老泉
澤屋まつもと
秋鹿
香住鶴
都美人
山陰東郷
辨天娘
天穏
豊の秋
加茂福
華鳩
竹鶴
龍勢
カネナカ・中島屋
九州菊
旭菊
大賀
千年乃松
肥前蔵心
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

お気に入りブログ

ゆこくっく
福岡市城南区にあるキック...

メモ帳

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

春だけど秋鹿どうぞ(^^)

酒庫なりよし近所の桜はほぼ満開です!が生憎の曇り空・・・(:;)しかし、数日前の週間天気予報では今日・明日は雨だったので曇り空でも有りがたいお天気です。
今年は雨が全く降らないので、開花が早かったわりには長持ちしています。

昨夜は、昨日届いたばかりの大阪府能勢町の銘酒「秋鹿 純米生原酒 山田錦80% 20by」を飲みました。
まず香りですが、鼻が詰まっていてわからない...(^^;すみませんm(_)m
春だけど秋鹿どうぞ(^^)_c0115019_14223312.jpg口に入れると、搾り立ての新酒とは思えないほど柔らかくマッタリしていますが、すっきり感があります。
秋鹿らしい酸の高さはあるけどもこの柔らかさとなめらかさ落ち着きは、かなり大人びた若造という感じでしょうか!?精米歩合80%とは思えない透明感があります。
毎年楽しみにしているお客様が多いお酒の一つですが、かなり完成の域に近づいた印象。秋鹿さんのお酒らしく、食中酒にピッタリの1本です。この価格は有りがたい!
今夜は、常温で一日置いた同酒を飲みます。一日でどう変わるか楽しみです(^^)
秋鹿 純米生原酒 山田錦80% 20by 1,8L 2,415円
 ※残念ながら一升詰限定のお酒です

酒庫なりよしの場所はこちら→酒庫なりよしマップ
by umazake-nariyoshi | 2009-03-28 14:25 | 今日の一本