人気ブログランキング | 話題のタグを見る


福岡県福岡市城南区にある庶民派地酒専門店 酒庫なりよしの旨酒日記


by umazake-nariyoshi

カテゴリ

全体
今日の一本
地酒
焼酎
ワイン
その他のお酒

営業案内
コラム
イベント&飲み方
酒蔵見学
蔵元様・業界関係者様ご来店
飲食店様商売繁盛
日本酒バーチャル居酒屋 旨酒屋
お酒の瓦版
旨T
上喜元
綿屋
日輪田・萩の鶴
春霞
根知男山
菊姫
花垣
四季桜
開運
醴泉
杉錦
酒屋八兵衛
妙の華・るみ子の酒
睡龍・生もとのどぶ
大治郎
不老泉
澤屋まつもと
秋鹿
香住鶴
都美人
山陰東郷
辨天娘
天穏
豊の秋
加茂福
華鳩
竹鶴
龍勢
カネナカ・中島屋
九州菊
旭菊
大賀
千年乃松
肥前蔵心
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

お気に入りブログ

ゆこくっく
福岡市城南区にあるキック...

メモ帳

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

秋鹿は蔵元手書きのラベル

今日の福岡は、朝から雲ひとつ無い青空\(^^)/日差しも暖かく気持ちが良いです。さあ、今日から師走ですね。今年も残り一ヶ月、頑張っていきましょう!

先日、大阪の銘酒「秋鹿」さんからお酒が到着!
秋鹿は蔵元手書きのラベル_c0115019_12402798.jpg秋鹿さんといえば、大阪・京都・兵庫の県境に位置する能勢の地酒。大阪と言えど高層ビルが建ち並ぶ都会ではなく、山と田圃に囲まれた盆地にある小さな手造り蔵です。また、手造りゆえ生産量が少ないため、取り引きが難しい御蔵さんなのです。
その秋鹿さんから特別純米無濾過生原酒が再入荷しました!10月に仕入れた際は18byでしたが、今回から18byのお酒になっています。実は、17byのお酒がとても旨かったのです(^~^)秋鹿さんのラベルは他の御蔵さんと違って、お酒のスペックが書いてあります。

秋鹿は蔵元手書きのラベル_c0115019_12544098.jpgしかも、常務の手書きなのです。上槽日まで書いてあるので、それだけ見ればお酒に詳しくないお客様は古いお酒と勘違いしてしまいそうで扱いにくいところもあるのですが、だからといって古いお酒ではありません。今回のお酒はちなみに2007年2月上槽分。生熟成でこれだけ旨いお酒はそうそう見あたりません。17byは1本だけ在庫あり!無くなり次第18byになります。18byもなかなか旨し!手書きのラベルが温かいです!!
・秋鹿 特別純米無濾過生原酒 1,8L 2,730円

秋鹿は蔵元手書きのラベル_c0115019_12552532.jpg手書きといえば、酒庫なりよしの店頭にある看板は、まさに看板娘ゆこ画伯が書いた手書きの看板です。今回は、新酒の案内になっていま~す(^^)

秋鹿は蔵元手書きのラベル_c0115019_12561087.jpgもう一つ、早良区藤崎にある「とまや」さんには、店長直筆の言葉か掲げられています。最初は、誰が書いた物だろうと気になっていたのですが、尋ねると店長が書いた物だそうです。
この言葉が深い!素敵な言葉です。食事に行かれたときは是非ともご覧下さい。


もっと詳しい地図はこちら→酒庫なりよしマップ
by umazake-nariyoshi | 2008-12-01 12:59 | 今日の一本